「愛してる」って言えますか?

心の栄養

こんにちわ、メンズガーデンで
チャットモデルやってます。
じるばです。

今回、タイトル候補がもう一つあってすごく悩みました。
そのタイトルは

「多くの男は愛を知らない」

です
これにするかすごく悩んだんですが、女性でもいるかもと思い
現在のタイトルにしました。

あなたはパートナーに対して「愛してる」と言えますか?
言える人はその根拠を説明できますか?

出来るのであれば、以下を読む必要はありません。
昔の私はできませんでした。

私は18歳の時に初めて付き合った彼女に
別れるまでの3年間一度も
「愛してる」ということができませんでした。

それほど好きじゃなかったんじゃない?
と思われるかもしれませんが。
真剣に大好きでした。

でも、言えなかったんです。

何故かというと、
「私は今この人を愛している」
という自分の状態を知らなかったからです。

どういう時に自分が彼女を愛しているのか
自覚できなかったんです。

例えるなら
少女漫画とかでありませんか?
好きって気持ちがよくわからないから悩むヒロインとか。
そんな感覚です。

理解できないから、言えないのです。

恋愛経験豊富な友人に相談したりもしました。
何かアドバイスされたような気もしますが
よく覚えてません、解決しなかったので。

いやそこまで、重く考えなくていいんじゃない?
と言われるかもしれませんが、
非常に重要です。
知ったかぶりで言う言葉は軽いんです。

毎日毎日、「好きだよ」という感覚で
「愛してるよ」と言われて
その言葉に重みがあるでしょうか。

「好き」という言葉は理解しやすいんです。
「花が好き」「ハンバーグが好き」「ドラマが好き」
こういう部分からの派生なんです。

でも「愛してる」という言葉は派生しにくいんです。
「花を愛している」「ハンバーグを愛している」
「ドラマを愛している」
自分ひとりの力で
そうそう、この境地に達することはできません。

ですが、ふたを開ければ答えは簡単にでました。

例えば、サッカーの「オフサイド」

サッカーのルールを知らない人は試合を見ていて
オフサイドの反則が出ても
いきなり審判のホイッスルが鳴って試合が止まり
「なんで?」となるはずです。
なんかあったんだろうな、位しかわかりません。

オフサイドという反則行為がされた状況であると知らないから
何故試合が止まったのかを理解できないんです。
オフサイドについてもっと知りたい人は、検索してください。
あくまで例えなので。

要は理解できればいいのです。
サッカーのオフサイドを理解していれば納得いくように。

どういう状況が「愛してる状況」かを知ることか理解できれば
自分の中で納得して「愛している」と言える下地ができます。

つまり

「愛し合ってる人達」を見ればいいんです。

そんなこと言われても、という人もいるでしょう。
簡単な事なんです。

少女漫画の恋愛ものを読めばいいんです。

カップルが結ばれるまでの心理描写や
結ばれた後の気持ち、その背景
愛し合う姿が簡単にみられます。

少女漫画を読めば、愛し合うとはどういう状況なのか理解できます。
この下地があれば、「愛してる」と自信を持って言えます。

ここに、私がタイトルをどちらにするか迷った理由があります。

大半の男性は、少女漫画を読まないのです。

愛しあっている状況とはどういうものなのかを
知らない人が多いのです。

多くの男性が少女漫画を読んでいないという根拠が一つあります。
少女漫画雑誌のプレゼント懸賞に男性と思しき名前がまずありません。
ごくごくまれに一人位いればすごいな!と思うくらいです。

それくらい男性は愛を知らないのです。

これは非常にもったいないことです。

愛し合えていると理解できることは、
相手に愛されてると理解できることなのですから。

知っていると知らないとでは、心の満足度が全く違います。
見つめあって、キスをして、抱き合うだけですごい満足感を得られます。
心の栄養の塊みたいのものです。

女性からしたらとても不思議に思える人もいるかもしれません。
男は理屈、女は感情の生き物と言われるくらいなので
これくらい順序だてないと男性には理解してもらえないと思いました。

恥ずかしい以外の理由でパートナーに愛してると言えない女性もぜひ
少女漫画の恋愛ものを読んでみてください。

恋愛の「愛」を多くの人に理解してもらいたいものです。
この快感を知ると、体だけの関係なんて屁みたいなもんですから。

いやー、少女漫画って、本当にいいものですね。
それでは、さよなら、さよなら。

私の出演するメンズガーデンはこちら

↓    ↓    ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました