ライブチャットを科学する(2):クリック率 byピュアリンク

ライブチャット

こんばんわ、メンズガーデンで
チャットモデルをやっている、じるばです。

なぜいきなり(2)なのかというと、
今回はとてもお世話になっているサイト、

purelink(ピュアリンク)⤴にて公開された

ライブチャットを科学する(2):クリック率⤴

というものがありました。

ピュアリンクはチャットモデル事務所を運営されている
Kさんが執筆しているブログです。
起業家でいらっしゃり、そのマネジメントの考えをライブチャットに応用するといった考え方をされていてとても勉強になるサイトです。
メンズガーデンに登録する際、ここでいろいろな考え方を学ばせてもらいました。

そして、上の題のブログで質問の解答を
募集されていたのでコメントさせていただきました。

今回は、その内容を交えて書いていきたいと思います。

では本題です。

・クリック率とは?

お客さんに待機しているキャストさんのサムネイル画像をクリックしてもらう確率です。

そんなのお客さんの好み次第じゃない?
という反応をもらいそうです。
確かに、最終的にチャットにつながるかどうかはお客さんの好みですが。
そこに至るまで、クリック率はとても重要な意味を持ちます。

では、なぜクリック率が大事なのか、
説明したいと思います。

「お客さんがチャットにつながるまでの流れ」

①サムネイル画像で好みのキャストさんを選ぶ。
          ↓
②待機画像とプロフィールで好みのキャストさんを選ぶ。
          ↓
③好みのキャストさんを見つけてチャットにつながる。

以上が、チャットにつながるまでの流れなのですが、
①の段階でクリックしてもらわないことには、②③につながらないのです。

当然じゃないかと思うかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。

仮にキャストAさんは、お客さんBさんの好みに100%マッチしているとします、
クリックされたら確実にチャットにつながるとします。

ですがサムネイル画像を見て、
お客さんのBさんがAさんは好みじゃないなと考えてクリックしなかったら
チャットにつながる確率は0%になるのです。

なので、サムネイル画像のクリック率というのは非常に大切なのです。

ちょっと極端な別の例を出してみましょう

飲食店街のど真ん中にレストランJIRUBAはあります。

レストランJIRUBAでは、
高品質の食材をつかい、
かつ、リーズナブルな価格で
とてもおいしい料理を提供しています。

これだけを聞いたら食べてみたいなと思う人もいるかもしれません。

ですが、そのことを全く知らない状態で。
レストランの外観がとてもレストランとは思えない風貌
ここって、パチンコ屋?と思われるような外観をしていたら
入ってみようと思うでしょうか?

サムネイル画像は、ここで言うレストランの外観に当たります。
レストランの外観を変えるには膨大な経費が掛かりますが、
サムネイル画像は簡単に変えることができます。

クリック率の上昇は、単純にチャット成立の確率を高める可能性を秘める物なのです。

そこで、最初に紹介したピュアリンクの記事でこんな質問がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. ライブチャットでクリック率を上げるにはどうしたらいいと思いますか?(例:顔出しする、綺麗な写真を撮る)
  2. クリックされにくくなる原因を一つ考えて、その理由も含めて教えてください。(例:画質が粗い。画質が粗いと、映像もそれなりだろうと想像できてしまうから)
  3. ライブチャットのサイトを眺めてみて、一人だけを選んでクリックしてください。なぜクリックしたのかを考えて教えてください。(表情がよかったから)

(purelink より引用)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピュアリンクは女性がキャストをするライブチャットの事務所ですので
必然的に女性が出演するサイトに対する内容になります。

そこで私は次のような解答をコメントしました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

  ①:ライブチャットでクリック率を上げるにはどうしたらいいと思いますか?

男を一目ぼれさせる画像を作る。これに尽きると思います。

具体的に言うと、男が一目ぼれする女性の部位は、1に目、2に胸、3に脚です。
残念な事に男は見た目に惚れやすい生き物です、可愛い、素敵と思ったらクリックすると思います。

1は当然のごとく顔の容姿に魅かれるのですが、不思議なことに街角でマスク姿の女性でも
目だけ見て可愛いと思って目で追っちゃうことがあります。
実際ライブチャットで、口元を手で隠してて目が好みの女性をクリックすることもよくあります。
逆にサングラスの女性にはあまり女性としての魅力を感じません。
なので、目なのだと結論付けました。

2はおっぱいが嫌いな男はいません。たとえ自分で私の胸は小さいと思っていてもです
結構な数の女性が男から見て十分あるのに、コンプレックスだったり、小さいと気にしてる人多いです。
一度だけ、Tシャツにノーブラで乳首のふくらみが見える(透けてはいない)上半身の写真がありました。
思わずクリックしました。その人のプロフィールはAカップでした。

3に脚、脚線美という言葉があることからうなづいてもらえると思います。
男の脚線美とか聞いたことないですから。

これら3つで自信のある1部分、もしくは組み合わせた厳選された一枚で
男を一目惚れさせれればクリック率が上がると思います。

  ②:クリックされにくくなる原因を一つ考えて、その理由も含めて教えてください。

下着を見せていたり、はだけて肩やら胸の一部をみせていたりしている写真

1で言った、女性の部位に惚れさせるのではなく、
性的にモロに誘惑してくる写真はそこで満足してしまってそれ以上見ない気がします。
その先はどうなってるのと男に妄想させないと、惚れさせないと、そこで興味は別の人に行くと思います。

  ③:ライブチャットのサイトを眺めてみて、一人だけを選んでクリックしてください。なぜクリックしたのかを考えて教えてください。

目が可愛いと思ったから、おっぱいが好みの大きさだから、脚がきれいだから、これにつきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

じるばってクズやな・・

とか思わないでください(´;ω;`)
これでも一生懸命考えたんです、どうすれば男がサムネイル画像をクリックするかどうかを。

ちなみになぜこういう回答の結果になったかというと
あくまでも、

「サムネイルをクリックさせるにはどうするか」

に焦点を当てたからです。
まずは、クリックして待機状態や、プロフィールを見てもらわないと先につながらないからです。

かといって、ただただ美しいサムネ画像を作ればいいというわけでもないという部分も考えていただきたいところです。

男の好みはその人の数だけあります。

是非とも研究を楽しんでほしいです。
あなたの魅力を伝えるサムネイル画像を作ってほしいです。

男はライブチャットで女性を選ぶ時に限らず、
映像情報を重視します。

プロフィール見ない男性とかいたりしませんか?

映像があると、文字が目に入りにくくなってしまうのです。

そういう生き物なのです。
これは心理戦です。
異性の心理というものはわかりにくいかもしれませんが、
相手の心理を揺さぶる実験を試してみてください。

他にもピュアリンクのサイトでは
キャストの女性が試行錯誤して書いたコメントがたくさんあります。
是非とも参考にしてみてください。

私の出演するメンズガーデンはこちら

↓    ↓    ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました