私ができることは他人もできる?

思考

こんばんわ
メンズガーデンでチャットモデルをやってます
じるばです。


今回はライブチャットとはちょっと関係ない話なのですが。


「人は自分ができたことは、他人もできる。」


そう思っちゃう人、思ったことある人
そんなの当然で、一般常識だと思う人
いや、それは無いと思う人
様々な考えの人がいると思うんですが。


結構な比率で、できるでしょと考える人
もしくは、何でできないの?って言う人
多い気がします。
多い気がするだけかもしれませんが。


何でこんなこともできないの!
って怒られる子供のイメージあったりしません?


人にはそれぞれのペースがあります。


1週間でできるようになる人がいれば


できるようになるまで1か月かかる人もいます。


私も何でできないの?って思ってた時期がありました。
中学生まで勉強は簡単、先生たちもとても親切で尊敬できる人たちでした。



ですが、テストで50点とか出す人、なぜか先生に反抗する不良。
どうしてこういう結果になるのか
どうしてこういう行動をするのか
理解不能でした。


ところが高校に入って立場逆転、
さすがに、不良行為はしませんでしたが
勉強がわからなくなりました。できなくなりました。
とはいっても、のび太君になっちゃったわけではないので
そこそこの大学に入って勉強してました。


大学では勉強ができる人とできない人の差が激しかったので
そこでも何でできないの病が発症します。
先生が質問はないか?と聞いても誰も手を上げなかったり。
高校1年レベルの問題が解けなかったり。
不思議だと思うことが多くなりました。


一度できない経験を味わっていたにもかかわらず。
また戻ってしまったのです。


それはなぜか、私が薄っぺらい人間だったからです。
できる、できないの表面しか見てなかったからです。


何故?できないのか、何故?できるのか
その背景を見てなかったからです。


大学3年までなら、点数だけでいいんですが。
ここから先は人間性になります。


人を点数だけ、表面だけの上っ面だけで判断していては
生き残れなくなります。


人間って自分の中に「物差し」を持ってます。
それは今までの経験だったり、人間関係だったり
生い立ち等から作られます。


そして、自分の「物差し」だけで他者と交流すると
必ずぶつかります。


極端な例だと
家事は女がするものだよね
デートでは男性が奢るものよね

とか言った感じのものです。

細かいと、みそ汁は赤だしだろ?
と言ったものまで様々。


当然だろ?って言われたらそれまでなんですが(;´▽`A“


重要なのは
自分の「物差し」と他人の「物差し」は
似ていることはあっても絶対に違う

ということを

知っとかないといけないことです。


自分ができる事は他人も簡単にできるとは限らない


という事を知る


当たり前と思うかもしれませんが


当たり前と意識すると、世界は狭くなります。
人と深く交流することができなくなります。
何故できるのか、何故できないのか
その背景を見ようとしなくなります。
視界が狭くなっちゃうんです。


井戸の中の蛙になっちゃうんですね。


そんなの当たり前じゃないか、と思ったあなた!
どうして当たり前なのか考えてみてください。
当たり前で止まってはいけません、何故当たり前かを知れたら
その先に何かの世界を広げるヒントが隠されてるかもしれないのです。



それを知れたら、丘の向こうに何があるのだろうと言う
新しい視点が生まれるかもしれません。


私の出演するメンズガーデンはこちら

↓    ↓    ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました